2023年8月7日
前期クリーン作戦に900人参加  〜美しい富士山をいつまでも〜

出発式に参加したボランティアら=富士吉田・富士北麓公園
出発式に参加したボランティアら=富士吉田・富士北麓公園

 富士山をきれいにする会は8月5日、山梨県側の富士山5合目周辺〜6合目で「富士山環境美化前期クリーン作戦2023」を実施しました。4年ぶりに一般参加者を募集した活動には、県内外から43団体・個人の約900人が参加、合計90`のごみを回収しました。
 富士吉田市の富士北麓公園で行った出発式では、富士山をきれいにする会評議員の西川新・山梨日日新聞社常務が「富士山は世界文化遺産登録から10年となり、ますます注目されている。美しい富士山を後世に残していくため、引き続き活動に協力してほしい」と、野口英一理事長のあいさつ文を代読しました。
 続いて長田公・山梨県副知事と、堀内茂・富士吉田市長が、参加者に向けて激励の言葉を述べました。

登山道で清掃活動する参加者
登山道で清掃活動する参加者

 出発式の後、参加者は富士山5合目に移動し、御庭から5合目ロータリー周辺、6合目までの登山道などで清掃活動を行いました。登山道周辺には菓子の袋やペットボトルなどが散見され、1時間半の活動で計90`(可燃物50`、不燃物40`)のごみを回収しました。
 富士山をきれいにする会は、これからも富士山の環境保全のため活動を続けます。